温泉ライダーin加賀温泉郷が中日スポーツに!

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




温泉ライダーin加賀温泉郷が6/10付け東京中日スポーツに掲載されたと事務局からメール


我が家も中日スポーツは競馬欄が好きでとっているため早速確認!


ところが昨日は湯の出町の資源ゴミの日ですべて出されておりました。


っで、メールに添付されていた物を拝借
温泉ライダーin加賀温泉郷が中日スポーツに!_d0095673_1138249.jpg


お〜〜〜大きなあつかいだぁ


それから山中温泉が国産自転車発祥の地であることも書いてありました。


温泉ライダーin加賀温泉郷が中日スポーツに!_d0095673_113976.jpg



その国産初の自転車生産に寄与された初代新家熊吉市の功績をたたえる碑が山中温泉の入口にあります。

温泉ライダーin加賀温泉郷が中日スポーツに!_d0095673_11403180.jpg



漆器の轆轤(ろくろ)びきの技術を自転車の木製リムの活かし

自転車産業を興し

鉄製リムの製造に北陸銀行の設立

2代目熊吉は初代の加賀市長にまでなったそうな

ふるさと塾山中で「市長の給料などいらぬ」と舛添元東京知事に聞かせたいような

セリフを言ったことを習った覚えがあります。


今年、その新家熊吉氏の銅像がキレイに整備されました。

温泉ライダーin加賀温泉郷が中日スポーツに!_d0095673_1146660.jpg


自転車のりの聖地「山中温泉」に来られたら

ここで1枚写真を撮ることを忘れませんように




     by 山中温泉のムン様




今日から3日間は山中中学校の卒業アルバムの撮影の肝の部分です。
温泉ライダーin加賀温泉郷が中日スポーツに!_d0095673_11485814.jpg


今年はどんなドラマが見られるのか楽しみです。






温泉ライダーin加賀温泉郷が中日スポーツに!_d0095673_11493279.jpg

山中学童野球クラブはジュニア戦(低学年戦)を出来るまでに人数が増えました。

こちらは6/18(土)今江小学校グランドで今江少年野球クラブさんと大会1回戦で激突

ジュニア戦はとにかくかわいい


このビデオの卒団生紹介の後の部分がジュニア戦

はじめての野球の試合です。

かわいいですからぜひ見てください




ネっ、かわいいでしょう♪

野球はぜひ低学年から!

まずは見学からはじめましょう



北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-06-17 11:55 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(5)

Commented by 嫁ぎ人 at 2018-03-24 19:30 x
こんにちは。
以前からよく加賀の事を紹介されてるので有難く拝見させていただいておりました。
今日、山中図書館に寄った所、(文化会館の前の駐車場に車を止め)ふと、改めてこの神社?はなんなのだろう?と思い調べていたところグーグルマップにものっていないので突き進めたところ日本で唯一自転車用リムを製造している会社の創業者の像だということを知りました。
加賀市初代市長ということで、偉大な方だったんですね。検索しているうち、このブログにもたどり着き、志高いお言葉まで知ることができました。古き良き時代のドラマを感じますね。
そしてこの境内の右にトンネルが見られましたがこのトンネルは何のトンネルなのかご存知でしたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
Commented by ランビエール at 2018-03-29 03:05 x
ご覧になっているでしょうか。横レスします。あの穴は防空壕跡。山中海軍病院で検索しますと色々出てきます
Commented by munsama at 2018-03-29 07:49
嫁ぎ人さま、ランビエールさま

コメントありがとうございます。
あの穴は防空壕、それはなんとなく子供の頃に言われていて私達も探検をして遊んでいました。よしのやの下や河鹿荘の下にもありました。

ただあの銅像の場所をなんと呼ぶのか
>グーグルマップにものっていない
地元の地図にも名前は無かったです
朝風呂で年寄りに聞いてまわると
「新家公園やったんね」
「それは上原の桜の名所臨峰苑の中や」
「銅像の場所としか呼んでいなかった」
元山中支所長やご住職に聞いても分かりませんでした

どなたか分かる方、コメントをお願いいたします

(そういえば、文化会館に古い手書きの地図があったな)
Commented by 嫁ぎ人 at 2018-04-14 00:20 x
ランビエール様、むん様、ありがとうございました。
あの穴は防空壕跡だったんですね!
昔は山中まで電車が通っていたとのことなので、そのトンネルかなーと思ってました。
山中海軍病院、調べてみたいと思います。
むん様、聞いて回ってくださりありがとうございます。
立派な境内なのに地図に載ってない、その謎も調べてみると色々な事がわかり面白かったです。
去年紅葉の時期初めて無限庵を訪れましたが、車輪が置いてあったので無限庵の所有者でもあったんでしょうか?
ふとした疑問にお応えいただき、本当にありがとうございました!また加賀市に住む者として情報いっぱいのブログ、拝見させていただきます!(山代のステーキ屋が気になってます)
Commented by munsama at 2018-04-14 16:32
嫁ぎ人さま

無限庵所有の財団法人の代表は隣の隣の方ですので
聞いてみました
屋敷は前田藩ゆかりの横山家の物だったのですが
財産の処分の時に新家熊吉氏の弟が購入されたそうです
そんな関係で木製リムが置いてあったのだと思います
今はお隣の隣の方が譲り受け管理をされています

山代のステーキ屋さんはだんぜんカウンターがおすすめ
お肉3種盛がお得です