平成29年度小松高校卒業式

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





今日は長男の謙太郎の高校の卒業式でございました
平成29年度小松高校卒業式_d0095673_17574321.jpg
早く到着したので喫茶店でモーニングコーヒー
よし開場20分前になったので学校に戻ろう


うわ!コーヒー飲んでいる場合いではなかった
他の保護者のみなさんは良い場所をキープしようと
行列になっておりました


でも列んででも良い場所で見たい
そんな気分になる、とても良い卒業式でした
平成29年度小松高校卒業式_d0095673_18014762.jpg

さいわい澤﨑さんが場所をとっておいてくれたおかげで
前から3番目のベストポジションに座ることが出来ました


平成29年度小松高校卒業式_d0095673_18013906.jpg
ところが卒業証書授与がはじまると
この手前2列は長男のクラス3年1組の面々が立つのでございました
平成29年度小松高校卒業式_d0095673_18014296.jpg
これは写真は無理だ〜〜〜〜!
デジタル一眼をビデオモードにチェンジ


今回、卒業式に来たのは謙太郎が3年1組を代表して
卒業証書を受けとりに壇上に登るからなのでございました


入場時からやらかしてました
間違った場所を歩いていることに気づき引き返すケン
みんな爆笑です





そして、いよいよ卒業証書をもらいます

クラスのみんなで誰にするか話合った時
みんな一致で謙太郎になったそうです
先生にもとても可愛がっていただいたそうです
ドジで忘れ物王で先生には嫌われることが多かった小中学校時代とは
ちょいと違ったようです
ありがたいことです


卒業式が終わると各クラス毎におのおののスタイルで退場します
謙太郎達の3年1組です




芸達者達が多いTAICHIの3年5組の退場パフォーマンス

3年3組と「そだね〜」のセリフがかぶったとたんに
切り返す巧さが光ったなぁ
(こちらの動画は削除依頼があったので削除いたしました)


皆さんが体育祭、卒業式はぜひ見に行った方が良いよと
すすめてくださる理由が分かりました


先生達も自信満々に良い高校生活だったろうと問いかける
かならず出てくる言葉が「文武両道」


校長先生にいただいた「思考の肺活量」の言葉を胸にいだいて
これからもひとつひとつ考えて進んでほしい

平成29年度小松高校卒業式_d0095673_19280520.jpg
シップスの渋い塾長さんもお祝いに駆けつけておられました
(なんか前を歩いている人が久保田先生に似ているなぁと思っていたら本人でした)



式後は嫁さんを置いて店に急いで戻りました



あとは嫁さんが撮った写真です
平成29年度小松高校卒業式_d0095673_17575586.jpg




平成29年度小松高校卒業式_d0095673_17575929.jpg



平成29年度小松高校卒業式_d0095673_17580439.jpg
先生ありがとうございます。
一度もお会いすることは出来ませんでしたが
謙太郎を気に入っていただき感謝です

(実は私、校内に入ったのは合格発表の時に誰かが落とした受験票を
職員室に届けようとしたところ制止されたとき以来2度目なんです)



教室でクラスメートとのお別れがすむと
今度はバレーボール部の面々でOB対現役戦
平成29年度小松高校卒業式_d0095673_17580812.jpg
バテバテへっぽこバレーボールになった3年生達
仲良しで良かった
お母さん達も仲良しで
親子にとってとても思い出に残る男子バレーボール部でした

ひとつ悔いが残るのが
新入生の保護者として臨んだバレー部保護者会で呑みすぎて
一発保護者会出入り禁止になったことです
まあ、次から出席した嫁さん達が仲良しになったことが
救いとなりました
平成29年度小松高校卒業式_d0095673_19341896.jpg



今夜は仲間と高校生活をふりかえって
しゃぶしゃぶ食べ放題の店で打上だそうです

店に損害を与えなければ良いのですが…


謙太郎と友達のみんな
卒業おめでとう〜〜〜〜〜〜


本当に良い高校だなぁ
日露戦争からつづくボート大会
それからマラソン大会
なんといっても先生達も自慢の松高祭

各クラスの言葉からも達成感が伝わってきました



     by カメラマンのムン様



3月3日追記 

謙太郎が卒業証書をもらっている写真をシップスの塾長 久保田先生が撮影してくださいました
感謝します

平成29年度小松高校卒業式_d0095673_09390353.jpg


平成29年度小松高校卒業式_d0095673_09390797.jpg



北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします









平成29年度小松高校卒業式_d0095673_16475666.jpg
第7回山中温泉フォト575作品募集開始!
今日は東京、大阪、千葉、神奈川、広島、埼玉から投句がございました
さ〜〜〜山中温泉の旅館3万円分の宿泊券はどなたの手に!
締め切りは3/23ですので
まだまだゆっくり考えられます♪


詳しくはコチラをクリック




by munsama | 2018-03-02 18:30 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)