6月の結婚式の撮影の編集がすべて終わりました!うれぴ!
この時間をもって
6月の結婚式の撮影の編集がすべて終わりました!
うれしいよ〜感無量!結局3連休はどこへも行かず
パソコンとにらめっこ!
そして今終わりました〜興奮して酎ハイをこぼしてしまいました…

じつは当店は2年前まで、あるホテル様の結婚式の
専属のスタジオでしたが、ケンカしてやめちゃったのです。
それでもくちこみでなんとか結婚式の仕事もいただける
とってもうれしいことです。
私がケンカをするペースは25年に一回くらい、
それほどののんびり屋ですが
ある結婚式担当の主任ホテルマンにきれてしまいました。
今だから言えるのですが、そのホテルの売り上げは当店の売り上げの
ナンバー2でした。ケンカして海に逃げ込むには勇気がいりました〜
これで当店、つぶれちゃったり〜…とよなよな思ったものですが
いや〜なんとかなるものです
ホテルマンがよわっちぃ私に攻撃した手口が以下でした。
全国区のゼクシー様がそのホテルの依頼で結婚式特集の記事を
載せるべくロケに来られました。ホテルはゼクシー様が撮影したものを
地元の広告にも使おうとしたのですが断られ、別の金沢のカメラマンに
横から盗み撮りをしてもらおうとしたのですが断られ、急遽前日に私が
撮影することになり、無理矢理2日間拘束されたのですが
代金を請求する段になって
「今回ゼクシーの取材が一日伸びて予算が目一杯になったので
フィルム代だけにしろ!」と言われ
私「それは困る2日間他の仕事を後回しにしたのだし」と言うと
「ほんとはお前に頼むつもりは無かったんだ!
金沢のカメラマンが断るから お前にしたんだ!」
と当店の店先で大声で叫びます。
だったら急遽なんとかしたんだから割り増し料金ください
と言いたいところなのに無料にしろとはごむたいな
そして別の日バイキングのチケットを10名分買いなさい
と言われ、買ったところ、とりあえず5人家族で行くと
ホテルマン「あと5名どうした!」
ふつう第一声は「いらっしゃいませ」だろう?
それからもごむたいな仕打ちは続きました
(パート12くらいまではいける)
そして結婚式の前日、腰を痛めたので病院で治療してから
設営をしにホテルに行こうと思い病院内なので携帯を切っていると
弟のところへ「なんでお前の兄貴、電話にでないと」えらい剣幕で電話
弟になんとかしてくれと言われ、まあとりあえず用件を
聞いてみるわとホテルマンに電話すると
「なんで電話でんのや〜明日フランス料理のイベントあるから
ふたりで来てや料金は×××××円だから」
へっ「あすは結婚式の設営でホテル行くつもりでいますけど」
ホテルマン「だったらおまえ持ちでだれか2人招待しろ〜!」
28年ぶりくらいにプツッと切れました
「もう止めよう、取引き。こんな関係を歳とるまで続けたら身体
悪くするわ!客としてホテルを利用するようにするわ、今度から
そしたら、いらっしゃいませって言ってもらえるだろうし
業者のままでいたらずっと嫌がらせにあうだけや」と
電話してすっきりとしました。
(いや〜あのままだったら癌になってただろう。あぶないあぶない)
これからはこんなホテルに頼らんと当店が発信して遠くから
お客様に来てもらうことを考えようとおんぼらーとや加賀テレビを
使って発信をしていこうと心に決め、とにかく一番頭をさげて
お迎えするのは「子供のいる家族」
「子供のいる家族」こそ当店にとって一番のお客と
ホームページも立ち上げPRしだすとプチっとあたったようで
なんとか石川県の南端の小さな店でも潰れんとやってこれてます。
人生であまりケンカしたことのない私ですが
このケンカをして店は貧乏ながら正しい方向にいったと
胸を張ってといいたいところだが、酎ハイを飲んで酔っぱらって
言えます。
声を荒げて人と話すということがむちゃくちゃ苦手なんですわ〜
どきどきしました〜
いや〜長くなったけど、もう一本飲んでから寝よっ
by 加賀テレビのムン様
いや〜いい大人になってはじめていじめにあった気分でした。
このあと出入り業者会も辞めたのですが今も仕事をいただいてます。
でも結婚式のお仕事だけはきっぱりと断ってます。
だって土日に結婚式の仕事をとると当店へ土日に来られる
お子様連れのお客様を断ることになってしまうので
当店のホームページアドレスは子供の笑顔ドットコム
子供の笑顔の撮影を最優先にすすめて参ります。
北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします

by munsama | 2007-07-16 23:53 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(4)
読んでて腹が立ちました。おっしゃる通り、貴店は正しい方向に向いたと思います。
件のホテルマンは哀れですね。本人はおろかホテルの印象まで悪くしてしまった。
威張る人物って中身カラッポなんですって。
その当時はむちゃくちゃ腹もたちましたけど
そのホテルマンのおかげで真剣にうちのような店に
遠くからきていただくような商品づくりを考えるようになったので
今となっては良かったです。
でもそのころ観光関係の会議は行かないようになるわ
会議に行っても場を壊すわでホテル、旅館関係の皆さんには
印象が悪くなってしまったのがちょいと気がかりです。
威張ってたホテルマンも一年後新しい支配人の耳に
当時のことが聞こえ、店先まで謝りにきました。 ほっ
社会通念の変化や経済環境の変化からホテル側も厳しいのでしょうがそれを出入り業者を締め上げることで晴らすとは、未来のない男、業種と思います。バイキングも大都会じゃあるまいしそうそう客も来ないでしょうし…。(だいたいあそこかな?と目星つけて書いてます^^;;)。哀れかつ同情する価値もない男。そして見切りをつけられた貴店に拍手!なんだか「ダメ男との結婚離婚」みたいですな^^;。
早めにヤメテ正解でした。
「ムラタさんが抜けるのなら営業かけにいっていい?」と
金沢のカメラマンが言うので「どうぞ、どうぞ」と言って
一応やめた経緯も話したのがそのカメラマンは行っちゃいました。
昨年、たまたまホテル内の結婚式で顔を会わすと
「私、いま何も悪いことしていないのに怒鳴られました…」と
うるんだ目。良かった〜あのまま行ってたら。この怒られ役は
また私だった。と胸をなでおろしました。健康のためにも良かった。
(あそこかな?)たぶんbiiman様の予想は当たってます。

