山中温泉では8月24日は地蔵盆

山中温泉では8月24日は地蔵盆_d0095673_22201369.jpg

山中温泉では8月24日は地蔵盆です。
各町内のお地蔵様にお供えをして、お地蔵様のまわりでは
町内の子供達が遊び回り、また地蔵様のためにお賽銭を
集めます。
100円をいれると
「100円、100円あ〜がりました〜また100円」カーン!鐘をならします。
山中温泉では8月24日は地蔵盆_d0095673_2230258.jpg

そしてお薬師さんのお参りです。
子供達もこのときばかりは神妙です
山中温泉では8月24日は地蔵盆_d0095673_2235898.jpg
子供達が楽しみにしているのは
実はこのあと子供達は最後まで地蔵盆をつとめると
ひとりひとりお供えのお菓子を袋一杯もらえるのです。

その前に我が町内は恒例の花火大会
山中温泉では8月24日は地蔵盆_d0095673_22451614.jpg

私が小さかった頃、近所の肉屋の先輩はこの花火大会のときに
蝉の尻に爆竹をさして点火して飛ばしてました。
その中の一匹が私の胸のところまで飛んで来て爆発
私のTシャツは蝉の内蔵で汚れるはめになったのを覚えています。

そして、他の町内の地蔵盆に攻撃をしかけに自転車でGO!

ん〜楽しかった!(蝉の死はさすがに嫌な思いででしたが)

そんな子供の頃の地蔵盆の楽しさを忘れられない大人が
山中温泉にはいっぱいいます。

明日はそんなオヤジの地蔵盆について書こうかな〜

  BY  加賀テレビのムン様

by munsama | 2007-08-24 22:58 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by t-factory-style at 2007-08-25 08:37 x
その人数ではこっちに来ることは難しいですね~(-_-;)
ケンちゃんとタイちゃんが抜けるだけでも痛手ですな~
それに比べて塚谷は幸せですね(^_^;)

親父の地蔵盆、期待してます(笑)
Commented by munsama at 2007-08-25 10:23
はいな〜小学生はケンタローだけでしたから
塚谷は大所帯ですね〜うらやましい

親父の地蔵盆なんてただ呑んでいただけですから
ネタには少しなりにくいなあ〜なんかハプニングがないと