人生の大先輩お2人からのお話

人生の大先輩お2人からのお話_d0095673_22213185.jpg
ひさしぶりに高齢者賃貸マンション 「はるる」の老紳士から
電話をいただき「はるる」におじゃましました。

「写真を趣味にしたいから私にカメラの使い方を教えてくれるかな?」と
昨年言われ、それからのご縁で写真の会話だけではなく人生のお話を
いろいろ楽しくお話させていただいたり、ときには厳しく激励されたりの
お話をしたりと不思議なご縁を感じる老紳士です。

老紳士は「息子が暇ができたから海外旅行でも連れてってやる」と
電話してきたんじゃとうれしそうに話され
「今までのフィルムカメラは重いからこの海外旅行ではデジタル一眼を
 使おうかな。あんたを信用しているからどんなカメラが良いかな」と
お話され、注文をいただきました。有り難い事です。
ニコンの18〜200のレンズがむちゃくちゃ便利なのでニコンをおすすめ
させていただいたところ、どんなカメラかはわからないがそれを
いただこうと言っていただきました。

そしてご実家がある京都からのお土産に新しく京都駅前に
できた巨大カメラ店のチラシと京都新聞の切れ端をいただきました。
京都新聞には京都の小さな旅館が自分の旅館と地域の特性を
活かして、大きなホテル業界を相手にして頑張っている主人の
思いを取りあげている記事でした。大事なところにはアンダーラインが
ひいてありました。本当に有り難いお土産でした。
1年くらいのおつき合いなのですがいつも私の足りない部分を
厳しく、そしてあたたかく指摘してくださいます。

本当は経団連会長のキャノンを買いたいような感じでしたが
私のおすすめのニコンをお買い上げいただきありがとうございます。

気分を良くしてお風呂へ長男と行き
風呂上がりの気持ちのいい時間にある男性が
「大聖寺高校野球部が北信越大会に行ったくらいでOBに
 5000円の寄付をお願いするようなハガキを送って来たが
 どういうつもりだ!これはおかしい言うとる者がいっぱいおるぞ!
 おまえら現役にかまい過ぎや、コーチにもいっとるんやろ
 みんな、きらっとるという話や!こんなことしとると
 おまえや会長しとる○津も矢面になってえらい目にあうぞ」

私と長男の湯上がりタイムは台無しです。
小さい息子を連れている私に激しい口調で詰め寄るその常識の方が
私には悲しくうつります。コーチで教えに行っている者はあえて
憎まれ役になって後輩を指導しているのだと思います。
実際、私たちもしごきに(いやっ練習の面倒を見にきてくださる)
来られる先輩を良い風に現役の頃は言ってませんでした。
今になってあんなメタボになってるのに練習に来られるなんて
考えられない事、感謝してます。(本当に好きなのネ)

まずは自分が何者なのか名乗ってから
「私は何年に卒業した○○だが、これはおかしい」と言ってほしい
初老も過ぎると偉大な先輩でも名前を思いだせないなんて
いうことはしょっちゅうなんですから!

でも私が役員してて、北信越大会に出場しただけで新しいレンズを買って
いれこんでいるなんて、このブログを見てないとわからないでしょうから
明日、店に怒鳴り込まれたりするかもしれないが
思いっきり年下の後輩が、これまた思いっきり年下の
後輩が頑張っているのに強制ではなく、なんかしませんかって
言っているのにそんなに目くじらをたてんでもねぇ…

どうしましょ  この結末
私より20歳は年上の方のようでした
「おい、おまえ。呼ばわりはないでしょう?」

    BY 加賀テレビのムン様


5000円の応援は強制でもないですし
こんなハガキ見たくもない方は名乗っていただければ
経費の削減になります!とびびりながら書いてみる。
明日怖いことになりませんように(南無)

by munsama | 2007-10-09 23:13 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(3)

Commented by biiman at 2007-10-10 16:12 x
役員をすると災難が多いですね。やっかみを受けることもあります。殆どはやっかみを受け、いやな目に合うということでやめてしまう人も多いようです。もっとも面の皮の厚い権力欲の強い人ばかりが残るのは嫌な傾向でもありますが。
最近「切れる中高年」が話題ですね。一時期は「恐ろしい少年犯罪」を取り上げるのがブームでしたが、「いやいやデータによれば少年犯罪は減っているのだ、多いのはむしろ50代だ。とくに50代後半から65歳ぐらいは少年期にも犯罪を多く犯した世代なのだ」というのが今の流行のようです。「暴走老人」だったか「「暴力老人」という新書も売れているそうです。
NHKの分析ではコミュニケーション下手が増えている、という結論でしたが、50過ぎの人には「あなたはコミュニケーション不全症」なんて言ったら「もう手遅れ」というようなもんのように思います。せめて新書のほうの出しているらしき結論「社会に不満」ぐらいで合って欲しいと思うものです。そのいきなり怒鳴ってきた小父さんにしてもなんだか気の毒に思ってしまいます。家庭でも疎んじられていそうです(あら、ちょっと傲慢な感想だった?!)。
Commented by munsama at 2007-10-10 18:59
biiman様
>役員をすると災難が多いですね。
>やっかみを受けることもあります。
のお言葉を受け、会長のところにも苦情がいっているのではと
思い。訪ねて行くとまったく正反対の事が起きてました。
病気で寝込んでいる方が、友人に1万円を渡しOB会に
届けて欲しいとお願いされたり。
応援バスを出そうと電話がかかってきたりと良いお知らせばかり

私のところだけでした苦情は

もしかして怒っておられた方は若いOBのお父さんかもしれません。
「うちの子はまだ学生なのに5000円ものお金を出さないかんのか」
ってな感じで怒っておられたのかもしれません。

でも、もう風呂では会いたくないですね。
もう少し穏やかに話していただけるといいんですが…
Commented by munsama at 2007-10-12 20:53
怒っておられたあの御仁にさっきまたお風呂でお会いしました。
御仁「おいっ」
私 「はっ…はい」
御仁「村田、明日応援しに行くんか」
私 「いえっ私は明日結婚式の撮影なので…」
御仁「わしゃ〜応援しに行くぞッ8号線で行くのと
    峠越えて行くのとどっちが早えかんな」
私 びびりながら「いえっ自分はその球場行った事ないので」
御仁「なんやワシなんか阪神対中日見にいっとるさけ分かっとる」

んんっなんだったんだ前回怒られたのは
今日はえらいご機嫌だ!

聖校野球部OB会役員の皆さん!クレームは無かったものに
しましょう!お騒がせいたしました。

前回は中日だか阪神だかがぼろ負けしていた日だったのでは

それよりも明日!聖校野球部頑張って〜〜〜ぇ!