10月6日7日に見た「本物」

10月6日と7日に山中温泉「芭蕉の館」では
若手のアーティストによる新作蒔絵展が行われていました。
10月6日7日に見た「本物」_d0095673_1318401.jpg
10月6日7日に見た「本物」_d0095673_13191178.jpg
どれも私たちと同じ人間が「手で」書いたものとは
思えませんでした。本当に感心して唸ってしまいました。
預金講連れの作品もありました。何か賞をもらったみたい。
普段はただのエロ親父なのにみなさん筆を持つと素晴らしい
アーティストになるんですね〜びっくりしました。
10月6日7日に見た「本物」_d0095673_1539943.jpg
              (賞金で肉でもおごって!)

私が写真を撮っている多くの山中漆器が
次はその中国製の箸置き前にして、
中国製のサラダボール5個セットして
そしてカラフルなお椀を5個をいっしょに撮ってだとか

次はその中国製のサラダボール2個に減らしてっとかの
世界でしたので(中国漆器を取り扱っておられるかたスイマセン)
何か今日はなんでしょう
安心したというか、感心したいうか、驚きの日でした。
これは山中漆器の未来は明るいぜ
(そんな簡単なものではないと言われそうだが)

いいあんちゃん達がいっぱいおると空を見上げてしまいました。

(いつもは漆まみれで真っ黒なのにネクタイしてお客さんに
 作品の説明をしている姿がまたイイッ!)

10月6日7日に見た「本物」_d0095673_13291794.jpg
10月6日7日に見た「本物」_d0095673_13293275.jpg


こちらはみんなで共同制作した芭蕉椀。予約販売中だそうです。
10月6日7日に見た「本物」_d0095673_13304353.jpg


奥の間では木地の発表会も行われていました。
ここでこの大皿を見るといつも思うのです。
10月6日7日に見た「本物」_d0095673_13315657.jpg
いつかこの大皿に旨い刺身やつまみをいっぱい乗せて
酒盛りをするイベントをやってみたい…

怒られそうだからやめよう…

    by 加賀テレビのムン様

そうそう、新作蒔絵展は終わりましたが
このアーティスト達の工房を巡る「山中温泉工房巡り」は
10月28日までやってます。きっといい物に会えますよ!

by munsama | 2007-10-11 13:35 | 山中温泉ネタ | Trackback(2) | Comments(0)

Tracked from 温泉地・温泉旅行・予約 at 2007-10-11 14:34
タイトル : 山中温泉
北陸山中温泉/石川~自然豊かな温泉地。肌にやさしくまろやかな湯。 ○東海土肥温泉/静岡~素朴で豊かな自然環境に恵まれた温泉地。夏には海水浴も。 ○近畿・有馬温泉/兵庫~神代に遡る三古泉・三名泉の一つ。...... more
Tracked from 左らく・寿司らんど at 2007-10-15 04:29
タイトル : 山中温泉工房めぐりと新作展
 10月7日、芭蕉の館にて。デジ一を持って行ったが、メディアを忘れてケーカメで。※動画バージョン1... more