カメラ店が無くなってきてます

カメラ店でお店をたたんでしまうところが
増えてきています。

今日、業者が来て話を聞いていると能登は震災も影響してか
廃業しているところがかなりあるようです。

加賀市においても昨年末をもって○○浦カメラさんが
お店をしまいました。
カメラ店が無くなってきてます_d0095673_19254972.jpg

加賀市内でもっとも早くから自家現像機を導入して
スピード仕上げにもいち早く取り組んだお店です。
デジカメからのプリントも当店よりも3年くらい早く
始めておられたように思います。

ショックでした…

1月になって挨拶をしにお店に行きました。
聞けば昨年の売上ダウンが予想以上でこれ以上は続けても
先行きが明るくないであろうと借金がないうちに
閉店にふみきる事にしたそうです。

奥様に「ムラタさんのところは頑張ってね」と言われました。

デジタル化でフィルムの売上が下がり、現像の売上が下がり
そして実は公共事業には工事行程を写真にいちいち撮り
それを工事アルバムに貼って提出しなければならなっかたものが
これもデジタル化でプリントは要らず、データをCDにコピーして
提出となったものですから(これが一番痛かったかも)
売上が急降下して閉店していった店の多いこと多いこと

当店も九谷ダム工事はおいしかったな〜

ってな事は言ってられない!うちには小さな小僧がふたり
腹をすかしてまっている。数年前からカメラ販売やフィルム販売は
三軍に降格、メインウィンドウには子供のスタジオ写真
店内のカメラコーナーは四軍に再降格して、そこも
スタジオ写真を飾りまくっていると

お客様がきて
「ニコンのD300と18〜200のズームレンズが欲しいんだけど」

「えっ当店で?」

「はい」

「なぜ」

「知っているところの方がいいと思って」

ありがとうございます〜
当店なんてメーカーも見放してカタログも送ってこないもんで
私が○○ーシン電気でいただいてきたカタログしかないのに
いい〜ん〜〜〜〜で〜〜す〜〜〜か〜〜〜

お客様の奥様「えっそれではあなたのところは○○ーシン電気で
      デジカメを仕入れて売られるのですか」

わたし「めっそうもない、めっそうもない○○ーシン電気より
    安くさせて頂きますから〜」

お客様の奥様が疑わしい目になってきます。

どうしよう〜〜〜ん〜〜…そうだっ!

「じゃ、そのカタログの○○ーシン電気さんに電話して
 D300の18〜200付きいくらか携帯で聞いてみてください」

お客様に聞いて頂いたところ「30万円くらい」と言われたらしい

お客様「じゃ、あんたんところいくらにしてくれるの?」
わたし「26万8千円で」
お客様「それは何割引なん?」
わたし「今はオープンプライスといって何割引とか言えないんです」
お客様「わたし、そんなんきらいやし」

きらいとか言われても、こればかりは…

っとすったもんだの上、お買上げ〜
ありがとうございます。助かりますわ〜
これで当分、店を閉めなくてもよいようだ


  by 加賀テレビのムン様

加賀市の8号線周辺は道路拡張で水面下でにぎわっているらしい
カーマ周辺はカーマ、オリックス、ヤマダでんきが地面の
奪い合いをしているらしいです。
聞けば田んぼ一枚年間400万円くらい家賃をいただけるらしい
お米をつくるよりも汗もかかず金が入ってくる
また日本の自給率がさがりそうです。
カーマ周辺は商業集積地ができるそうです
もしかして中にはカメラのキタムラなんてのが
はいってたりして、山代温泉が一番の直撃を
受けそうですね。怖いな〜

by munsama | 2008-03-04 19:52 | カメラ | Trackback | Comments(6)

Commented at 2009-01-17 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by munsama at 2009-01-18 16:43
2009-01-17様
年賀状ありがとうございました〜
山中温泉まではなかなか問屋さんも遠くてこられません
フジカラーの現像所さんまでもが2月からは毎日は来られないと
宣言されるやら、週休完全2日制になったと思ったら
今度は週に一回だけ商品のご用聞きに来られるとか

写真業界は恐ろしいことになってきたような…
Commented by yuumi at 2009-01-19 10:19 x
うちは、ずいぶん前から、配達は有料になってます。
ひと月2000円お支払いすれば配達はしてもらえるそうなのですが。。(自分で取りに行ったりしてます)
問屋さんもどこもきびしくなってます(>o<")
ムン様のブログを拝見してると、元気がでます。
風邪ひかないようにがんばってください、応援してます。
Commented by munsama at 2009-01-19 17:38
yuumi様、本当ですか!ひどいですね〜
現像所さんも問屋さんも
「これできなくなりました。これもやめました」てな悪い話ばかり
もってきます!
「こんなんできるようになりました。こんなサービスします!」という
良い話をもってきて下さいというのですが

暗〜い顔をして「実はですね…」とマイナスなお話しばっかりです。

「今日こそは良い話でしょうんネ!」と責めるのですが
反応がございません。

私がいつも配達している保育園さんに
「お買上げ金額以外に配達料2000円ください」
なんて言おうものなら
「他の業者さんにします」と言われおしまいでしょうね〜

自力で頑張りましょう!お互い元気を出して!
Commented at 2009-01-19 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by munsama at 2009-01-20 18:54
>2000円要るって 言うのは 金沢の○○○○ーです

本当ですか!?ショックです。
金沢の○○○○ーさんから見て、もっとも南端にある店が当店ですから
いつの日かおつき合いを斬られる日がくるのでしょうね〜
ショックだなー!でも負けません!
頑張りましょう!頑張っていると割と楽しいお酒が呑めます!