ニコニコTVショッピングにて

今月のニコニコTVショッピングの後説で
満点カードで納税できるようになったらいいな〜ってな
発言をしてしまいました。
来年からいろいろな公共料金の値上げがあると聞いてますし
そんなときに生活お助け隊としてのポイントの公共料金への使用が
OKてなことになったら、高いガソリンを使って大型ショッピングセンターに
行く人が少しでも商店に帰ってこないかな〜と思ったりしたもので…
ニコニコTVショッピングにて_d0095673_9205346.jpg

実はかなり前にスタンプ会の先輩方も思ったそうで
役場に陳情に行ったらしいのです。

その時の山中町役場の答えは「NO」
理由は前例がないからという理由が半分、あとは信用問題などその他いろいろ

加賀市になって大阪人市長さんに商店協同組合の宴席で
お酌しに行って、ちらっと打診してみたが反応が薄いというか、無い…

加賀市5スタンプ合同会議でも発言してみたが大聖寺の商店の皆さんからは
「加賀市はコンビニで納税できるようになったのが自慢なのに
  そんな商店よりな話しにのってくる訳がない!」とピシャリ!

前例はないのか?

いやいやありました、ありました!
合併しない町で有名になった「福島県矢祭町」である
ネットで検索すると載ってます載ってます

あ〜残念、その昔スタンプ会の先輩方が打診しに行ったときに
「OK」と言ってくれれば今マスコミで取り上げられていたのは
「山中町」であったかもしれない。

議員の給料を日当制にするなどアイデアで合併を阻止している
「矢祭町」。昭和の大合併で役場が無くなった村の多くは廃村に
なってます。さて平成の合併の後の20年後はどうなってますか…


   by 加賀テレビのムン様 82kg
      (昨日内緒で夜食を食べてしまった)

昨日、T氏が
「ムン様、あのテレビにでるにはスタンプ会にはいればよかったんやんな」
「そうですあなた様が辞任してからは私が加賀テレビ出演回数トップになりました」
 (いやトップは大阪人市長か)
「それじゃ〜出演回数を追い上げるとするか。入会や」
「ありがとうございます」

矢祭町の事を話してみると
「わしゃ〜矢祭町長とは仲良しやぞ」
うしっ!視察に行くときはこの人に頼もう!

その前にこの本で勉強だ「地域の再生は矢祭町に学べ! 現場ドキュメント」

いろんなところで話題になっているようです

あら野沢温泉村も

どこも矢祭町へ視察へ行ってから実行にうつしてます
前例があると許可もおりやすいのね

by munsama | 2008-05-27 09:48 | ニコニコTVショッピング | Trackback(1) | Comments(0)

Tracked from 医療の最新情報 at 2008-05-27 19:06
タイトル : 長寿医療制度(後期高齢者医療制度)に対する苦情
山形県は、全国でも島根県に次いで高齢者の人口率が高いと言われています。その割合は、実に県の人口の4分の1が65歳以上というほどです。沖縄が7人に1人ということを考えたら、同じ日本においてこれほど違うのか、というくらいの差ですね。そんな山形県民は、当然長寿医療制度(後期高齢者医療制度)に対する意識が他の県より強くなります。その一例として、長寿医療制度(後期高齢者医療制度)が実施されて以降、4月1~3日のわずか三日間で1,400件の問い合わせと500件の苦情が市に殺到していたというニュースが挙げられるでし...... more