とっても真面目な視察日帰り旅行でございました3

「とっても真面目な視察日帰り旅行でございました」の最終章でございます。

大阪人市長がもう一カ所どうしても見て行きたかったところ
「足助城跡」
とっても真面目な視察日帰り旅行でございました3_d0095673_22153862.jpg
まずはお城の歴史についての説明をお聞きします。
そうしてから発掘調査後に復元したお城へ案内していただきました。
とっても真面目な視察日帰り旅行でございました3_d0095673_22201996.jpg
本丸まであがり、今度はお城のつくりについての説明を受けます。
とっても真面目な視察日帰り旅行でございました3_d0095673_22411963.jpg

いっしょに話を聞いていた山中商工会青年部の中には
この視察にくる前に大阪人市長と山中温泉の黒谷城跡を見にいき
勉強をしてきた人も多いらしいのです。

もしかして大阪人市長は黒谷城跡を復元して城跡公園を
作りたくて、この足助城跡を視察のコースにいれられたのかも
知れない。

帰りのバスの中でも2台のノートパソコンを使って黒谷城についての
お勉強です。

ひさしぶりに山中温泉の歴史に触れたような気がいたしました。

今でこそふるさと検定ブームで地域の歴史を学ぶ取り組みが多くなりましたが
山中温泉にはそのさきがけの「ふるさと塾山中」がありました。
1992年から2001年まで10年間、ほぼ毎月行われてきました。
運営は先生と塾長と事務局の3人のボランティアで行われていました。
私はその中の事務局をしておりました。

毎月、先生にテーマをお聞きしてお風呂にはるポスターを
書院っていうワープロを使ってつくり、塾に来た事がある方々には
ハガキを出して文化会館の会議室を予約ってなことをしてました。

資料は全部残っているんですが、どうしましょうかこの資料
たしか加賀テレビも毎回撮影してましたから映像資料も残っているんですわんね

そうか〜「ふるさと塾ネタ」があったな〜とブロガーは
にやりとバスの中で微笑みました。

さあ視察ネタは今回で終わりです
7月からはまた、おバカなブログにもどります。



   by 加賀テレビのムン様 80.2kg
(昨日の6団体ソフトバレーボールのおかげでやせた〜)




常滑のやきもの散歩道の入り口や途中など
いたるところでこんな陶板をみました。
とっても真面目な視察日帰り旅行でございました3_d0095673_22444692.jpg

こども達が常滑のPRに一役かっているみたい
とっても真面目な視察日帰り旅行でございました3_d0095673_2245596.jpg

仕掛け人は
とっても真面目な視察日帰り旅行でございました3_d0095673_22462141.jpg

おお青年会議所じゃん!がんばってんね〜

と、ここでふと我にかえり
この視察に青年会議所のメンバーがいない…
むかしはまちづくりの視察となると必ず青年会議所に
一声かけていただいていたのに

これも合併により変化したことのひとつかもしれません…

あっ書き忘れるところでした
朝6時半から夜の8時50分の解散までアルコールは口にしておりません
なんてぇ、まじめな視察なんだ〜どこぞの市議会のように野球拳はなくても
ビールくらいはありかな〜と思っていたら甘かった。

家にかえるといちもくさんで酒を買いに行ったのですが
酒を買っている途中に副住職から電話がかかる
「焼肉、ビール」
酒をキャンセルして焼肉ビール、焼肉ビールとなりました。

明日は預金講です。肉とアワビと伊勢エビを特注してありますのよ

by munsama | 2008-06-30 22:45 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(0)