こいこい祭の主役を担います初老「甲子会」さんのこいこい祭初日です

こいこい祭の主役を担います初老「甲子会」さんのこいこい祭初日です

今年の祭典委員長はこの男「K三」です。
こいこい祭の主役を担います初老「甲子会」さんのこいこい祭初日です_d0095673_21544615.jpg

口癖は「なんとかなりますわ〜」「適当にお願いします」なんですが
この二日間はものすごく真面目にやっておりました。

本陣開きが朝九時に行われ、それが無事終わると会員43名は手分けして
各町内会の本陣と各種祭好き団体の本陣へ【鏡餅】と【お酒二升】を
もって回ります。「今年、初老を迎えます甲子会です」とそれは丁寧に
こいこい祭の主役を担います初老「甲子会」さんのこいこい祭初日です_d0095673_21553190.jpg
こいこい祭の主役を担います初老「甲子会」さんのこいこい祭初日です_d0095673_2156610.jpg


それが終わり奥様会が作ってくれた愛情一杯の昼ご飯を食べて
白山神社に登り神輿の宮出しの儀を厳かに行います。
祭の無事を祈りながら

そして、各町内会の本陣と各種祭好き団体の本陣へ神輿を担いで回ります
これには二日間を要します。
こいこい祭の主役を担います初老「甲子会」さんのこいこい祭初日です_d0095673_21564162.jpg


各町内会の本陣と各種祭好き団体の本陣ではお世話になった者が
おかげさまで初老を迎えることができましたと御礼の挨拶を行います。
こいこい祭の主役を担います初老「甲子会」さんのこいこい祭初日です_d0095673_2157196.jpg


ある町内では、この町内から三人も初老になったからと
岩魚の骨酒を用意して迎えるところまでありました
こいこい祭の主役を担います初老「甲子会」さんのこいこい祭初日です_d0095673_21575986.jpg
(お茶ではないのよ、これ)祭典委員長K三が絶賛の骨酒でした「旨!これ」

そして夕方、初老本陣にもどり、例年なら餅つきでしたが今年は考えた末無しに
まっ明日いやっちゅうほど餅捲きするのですからネ

じゃあ、その間写真撮りますよ〜〜と委員会、家族、夫婦、兄弟でゆっくり
写真タイムができました。それも本陣前に神輿を出してナイスアングルで!
これも祭の初日が平日だった事も写真屋としては幸いしました。

夜は本陣にて【同窓の儀】が開かれました。同窓会の会の字を【儀】に変える事
よって式典ぽくなっていました。
我々の年は【六支乾杯の礼】として怖い先輩がたにゆっくり呑んでいただいて
「もてなしましたよ〜私たち!」というカタチを求めてのものでした
こいこい祭の主役を担います初老「甲子会」さんのこいこい祭初日です_d0095673_22217100.jpg

まずは会長がご挨拶、お客様は一つ年上、と二つ年上の団体と一つ年下の団体と
二つ年下の団体でございました。
こいこい祭の主役を担います初老「甲子会」さんのこいこい祭初日です_d0095673_222449.jpg

そしてメインゲストは中学校の時の担任の先生でございました

なるほどこれは自分たちが山中中学校に通っているときに関わった先生と年代の
方々に自分たちの初老の御礼とお祝いの会なのね
こいこい祭の主役を担います初老「甲子会」さんのこいこい祭初日です_d0095673_2233153.jpg

そして今年一年、自分たちの初老のお手本にするためにと、お手伝いについてきて
くれている来年度初老「鳳しょう会」の面々がお祝いの詞を述べて散会
みんなはこいこい踊りの輪に加わり祭の夜を盛り上げます。
こいこい祭の主役を担います初老「甲子会」さんのこいこい祭初日です_d0095673_224634.jpg


ここで私はまたまた町内に帰ったので画像はありませんが初老メンバーは
本陣にお祝いに来られた方々やお美喜をいただいた方へのおもてなしを
夜遅くまで行ったのだと思います。

そして最高潮の祭最終日の朝を迎えるのです。

   By 加賀テレビのムン様 79.6kg



今年は夜に「新こいこい」に参加できなかったので私的には不完全燃焼でした
二日間とも汗びっしょりで踊りまくってぼろぞうきんのようになって
茶の間で気を失うがここ数年だったもので…

by munsama | 2008-09-25 21:53 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by t-factory-style at 2008-09-26 08:37 x
なんだか自分の頭モヤットしてますね~(汗)
加工しました(笑)

今年は何とも言えない気持ちを味わいましたよ(^_^;)

でも祭りっていいですね~(^^♪
Commented by munsama at 2008-09-26 11:08
t-factory-style様
よく分かりましたね〜
輝きをましておきました!

ま〜もう2度とあんなに祭に一生懸命になることは
ないでしょうから今年のメンバーも来年になったら
この寂しさを味わうことになるんでしょうね〜