山中温泉 菊の湯こども談義

山中温泉「菊の湯」ここへ毎日、ねんねといっしょに温泉につかりに行ってます。
とっても温まるんですわ〜、とても! 関西から友人が来たりすると連れて行くと
必ず温まり過ぎて湯あたりを起こします。それを見るのもまた快感なのですが。
山中温泉 菊の湯こども談義_d0095673_21434576.jpg
(写真は女湯です)
なんで温まるかと考えると源泉がぬるくて、少し温めるため温泉成分が濃くなり
それがもとで皮膚にふたをされて
むちゃくちゃ温まる現象が起きるのではないかと思います。

これとは逆に全国の有名温泉へ行くと源泉に温度が70度なんてのはざらで
70度もあると水を入れて冷やさないとやけどしちゃいますから、水で薄め
むちゃ薄い温泉成分のお湯につかってる。なんて事になっているのではないんだろうか?
草津よいと〜〜こ〜〜とゆもみをしたって70度の温泉が簡単に40度まで
下がりません。
薄い温泉につかっていると上がってから数十分でほかほか気分はなくなるのです
山中温泉は加温して温めている分、温泉成分が濃いので高校時代なんて
風呂へつかってから夜中まで友人宅で麻雀をしていても湯冷めはしなかったなあ〜
逆に他の温泉地に行って、山中温泉気分で夜更かししていると、
すぐに湯冷めして寒くなることが多いこと多いこと。

あっ…そんなことより今日の温泉談義です。

小学4年生のみっちゃんが私に
「写真屋さん〜どうや〜〜景気〜〜?」

(へっ景気?4年生にそんな質問されるのは想定外でびっくり)

「わっ…悪いんな〜、肉屋のみっちゃんのところはどうなん?」と聞くと

「悪い、悪い、ぜんぜんダメや」

「そっ…そうか」(大人と話しているみたいやないの)

うどん屋の親父が私に話しかけてくる

「きっと親父の話を聞いて、いつのまにか覚えてきたんやぞアレ」

「な〜〜るほど」




  by 加賀テレビのムン様 80.0kg 3日間忙しくて歩かなかったら80kgに…



ジャイアンツの試合を見てたのに次男に
「セレブと貧乏太郎」にチャンネルをかえられてしまった
                   悲し…

by munsama | 2008-11-04 21:44 | 山中温泉ネタ | Trackback(1) | Comments(4)

Tracked from 温泉生活 at 2008-11-05 09:48
タイトル : 菊の湯
平安時代に長谷部信連が傷を癒す白鷺を発見し、その場所から温泉が湧出したとされる、開湯伝説を持つ温泉地です。温泉街は、山に囲まれた閑静な場所にあり、静かな環境で心身をリフレッシュすることができます。山中温泉のシンボル的存在「こおろぎ橋」など見所も多く、散策を楽しむ観光客で賑わいをみせています。... more
Commented by 〇久保 at 2008-11-05 07:59 x
ムン様、おはようございます。

>「写真屋さん〜どうや〜〜景気〜〜?」
小生意気なガキ!いやッおませなお子さんですね
こんな時って一瞬返事に戸惑いますね、「なめられたもんだな~あ」などと思ったり「ちゃんと大人として返事をしなければ」と思ったり、最近の子どもには時々驚かされることが多いですから
ムン様、お互いに自分の立場をしっかり持ちましょうね(苦)
Commented by munsama at 2008-11-05 12:02
〇久保様
そのガキ、いや、お子様のお顔はむちゃくちゃ真剣だったので
どう返事をしようかとまどいましたけど、どう考えても大不景気なので
答えは簡単でございました。

Commented by biiman at 2008-11-07 20:55 x
おませなガキ、私の息子がそうでございました^^;。でも本人はおませで大真面目。
でも適当にあしらっていると子供は見抜きますね、で、「あのおっちゃん(おばちゃん)は子供にまともに話してくれん大人や」と気づき、次にその大人に会った時の態度がまるっきり変わるんです。怖いものだ、と思ったことがありました。確かに子供は大人の玩具ではない、難しい、とも。
Commented by munsama at 2008-11-07 21:23
biiman様
次に肉屋のみっちゃんと会ったときの反応が怖い…のですが
結構めんくらって真剣な顔して話していたので冷たい反応には
ならないだろうと思っているのですが…んん〜〜自信が無いです