大獅子みこし20周年

大獅子みこし20周年

9月23日の山中温泉こいこい祭の大獅子巡行が大獅子神輿になって今年は20周年
私が所属していた山中青年会議所の後輩から映像資料がないかと言われ探していたら
出てきました、出てきました〜懐かしい写真が〜

大獅子に携わるのは山中中学校3年生、作ったのは山中青年会議所。
私が中学3年生の時は大獅子はみこしではありませんでした。
大獅子の形をした物をその中にはいってごろごろ押して町内を一周しておりました
服装は体操服でした。大獅子の胎内にいるのだから服装はどうでも良いのです。

平成にはいり、山中青年会議所は大獅子をみこしにしました
私が大獅子みこしを撮影したのは平成3年がはじめてでございました
大獅子みこし20周年_d0095673_22101399.jpg
そのときの大獅子みこし運営スタッフの写真がこれです。
(東京は神田からも神輿の担ぎ方指南に来て下さってましたね〜)

担ぎ手の中学3年生です。これがひとクラスで、4組までありました。
大獅子みこし20周年_d0095673_22102559.jpg
当時はこんな真っ暗になるまで担いでいたんですね〜

平成4年の担ぎ手の中学3年生の写真が出てきました。
大獅子みこし20周年_d0095673_22103634.jpg

保育園で次男の保護者会でご一緒するお母さん方がいっぱい写っておりました
みんな若いんだね〜私が年寄りと感じるのは当たり前です。

平成11年には町長も参加して威勢良く担いでいたね〜
大獅子みこし20周年_d0095673_22122660.jpg

大獅子みこし20周年_d0095673_12304315.jpg
このころは嫁さん達も参加してたし、小さな子供達も参加してました。

2005年加賀市との合併を一週間後に控えた時の大獅子みこしです。
大獅子みこし20周年_d0095673_22143715.jpg
魂がこもっていました。

そして昨年の大獅子みこしです。
大獅子みこし20周年_d0095673_22151532.jpg

年々、中学生の服装が変わってきましたし、積極的に先頭の棒を狙ってくるようにも
なりました。担ぐ喜びと魅せる喜び、そして変身する喜びも加わり年々少子化で人数は減ってきているのですが声は大きくなってきているように思います。20年という歴史がそうさせたのでしょう。

巡行から神輿にかわって20年、今年は何かサプライズがあるのかも?
こういう周年行事をやらせたら青年会議所という団体はピカイチです。

5年前、私が山中青年会議所を卒業の年度に最後の仕事としてやったのが
青年会議所の合併についての立ち会い演説会。
小松と加賀と山中の3つの青年会議所の合併についての事業でした。

ドーム(小松ですが)を超満員にして(?)行われた立ち会い演説会
わたしは合併太郎として演説。
大獅子みこし20周年_d0095673_22155335.jpg

ライバルは小松の独立三郎でした。
大獅子みこし20周年_d0095673_22162571.jpg

結果は加賀の中立次郎に僅差で油揚げをさらわれる悔しい事業でした。

去年、一昨年と小松の独立三郎さんは年末の写真年賀状家族撮影日に
当店まできてくださってわがままデザイン年賀状を注文して下さいました。
たしか家業が大きな印刷会社だったはず、なのにありがとうございます!
遠いところを何度も足を運んでいただいて!今年は年賀状の季節だけでなく
9月23日のこいこい祭もおすすめです!いかがでしょう大獅子みこし20周年!
おまちしております!


 
        by 加賀テレビのムン様 79.9kg 


中川昭一金融担当大臣、やっちゃいましたね〜酩酊状態だったように見えました
自民党の中でも脂ぎった親父とは違うイメージで男前。
そしてわたしが崇拝するJRA教では農水大臣として何度も格好良く
競馬場での表彰式に来られておられましたから好きな政治家の一人でした

1月の末に麻生総理の所信表明の後の国会での金融担当大臣としての所信表明
だか演説の時も今回と同じような感じでした。
ラジオで中川さんの表明をラジオで聞いていて。(ラジオを2回くりかえす酩酊)
あれ!?この人、脳梗塞か何かでろれつがまわっていないぞ!
急いで店に戻りテレビをつけてみると
原稿を棒読みしているのにろれつがまわってなく間違いだらけ

私が見てもおかしいと思ったのにこれがニュースにならない!不思議だな〜と
思っていたところ、今回は世界が注目する国際会議でまた同じ事を
んん〜〜〜〜病気なのか?アル中なのか分からなくなってきた

なんで今日仕事してるんだ?まずは人間ドックで精密検査でしょう?

と私も酎ハイストロングでろれつがまわらなくなってきたので寝ます

今週はほとんど夜は飲み会です。酩酊状態になること間違いなしです

by munsama | 2009-02-16 22:09 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(6)

Commented by エヌマ村民 at 2009-02-17 16:39 x
平成3、4年の方々ぐらいまでは顔を良く覚えていますから、懐かしい顔・顔…。今はどこの空の下でどうなさっているのかな、なんて思いました^^。
今よりヤンチャな子の多い時代だったと思いますが、そういえばみこしを担ぐという文化がなかったですよねー。

>アル中

選挙事務所で酩酊して娘に「顔も見たくない」まで言われたとか、スペイン国王夫妻歓迎晩餐会で泥酔して人に絡んで大騒ぎしたとか、酒がらみの失敗が多い方のようですね…。
テレビを見ていた我が母親曰く「昔はああいうアル中のおっちゃん多かったよ…。冬場になんもやることないもんだから朝からのんでまうんや。そういやHテツバスの運転手さんにもアル中の人おって、怖かったわー、確かあの人人をひいたんやけど、昔やからくびにもならんとまた運転しとった」とか「楽しくない思い出話」が展開されました。母親の中では「アル中」で断定されたようです…。
アル中かどうかは分からないですが、深酒した時に、鎮痛剤や睡眠薬を飲んだりするのはご法度だそうです。アルコールと睡眠薬や鎮痛剤のダブル/トリプルでラリってみる、ということをやる人いる、という話あるぐらいで…。
Commented by munsama at 2009-02-17 17:26
エヌマ村民さま
>選挙事務所で酩酊して娘に「顔も見たくない」まで言われたとか

>スペイン国王夫妻歓迎晩餐会で泥酔して人に絡んで大騒ぎしたとか

>酒がらみの失敗が多い方のようですね…。

そんな伝説をおもちの方だったのですか〜
酒飲みとしてはあまり憎めないキャラだな〜

これからの季節、花粉症の薬と毎晩の晩酌で
肝臓にはダブルパンチの日が続きます。

眠くて仕事の進み方がのろくなるのですわ〜これが…
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-02-17 17:30 x
う、うちの奥さんが出てる・・・(若いな)
下にちっちゃいのも写っとるし(この頃は可愛かったな)
これは今から10年ぐらい前の写真かもしれんね。

本人(ここを見てないので知らない)にばれるとたぶん怒ると
思うので、ちょこっと加工しません?
でも目線とかボカシを入れると犯罪者みたいになるしな・・・
あっ、首から上を「ほしのあき」に替えてくれると
とっても嬉しいんですけど(*’▽’)
Commented by munsama at 2009-02-17 18:01
じゅんちっち♪さま

えっ奥様怒っちゃう?困ったぞこりゃ〜
なんかせんなんけど今から新年会だし〜
明日までまってください。おねがいします

それではいまから自宅までお迎えに参りますので
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-02-17 18:12 x
だから「ほしのあき」でよいです。

それでは今から帰りますので
Commented by munsama at 2009-02-18 12:35
じゅんちっち♪さま
ほし〜のちゃんは山中温泉に来られたとき
写真もサインもNGでしたので
ブログに載せようもんならきっと訴えられるでしょう!

「ほし」で我慢しといてくださいませ。

それにしても眠い…