ゴールデンウィーク旅行2日目

ゴールデンウィーク家族旅行二日目です。
昨夜は夜更かししたので、朝はゆっくり起きようとしたのですが初老を過ぎると
目が覚めてしまいます。とりあえずみんなが起きるまでワイドショーを楽しみます

朝は百番街の「あじわい館」で朝食です。「あじわい館」と聞くといつも思うのが
「味はいかん!」「味は遺憾」と読めてしまうので、もうちょっとネーミングが…
ゴールデンウィーク旅行2日目_d0095673_22541899.jpg

まずは忍者寺に行くぞ!と観光マップをもって出発!
あれ?よく見ると忍者寺は予約がいると書いてある

「ゴールデンウィークやから予約せんでも営業しとるやろ〜」と向かったのですが

のっけから駐車場のおじさんに「駐車場は何処ですか?」と聞くと

「駐車場はこの先ないから、Uターンして、そこへ入って、ん〜〜この車は
 はいれるかな!ん〜…ま〜行ってみて」ととても偉そうにあしらわれました

駐車場に車を止めて歩いていると県外ナンバーの車がうろうろ
またまた、おじさん「この先は駐車場はない!Uターンして、そこ!」

こんな言い方はないよな〜と思いながら忍者寺へ行くと
ゴールデンウィーク旅行2日目_d0095673_22542886.jpg

「予約してない方はそこにあるインターホンで予約して下さい」と言われる
インターホン越しに「大人2人と子供二人なんですが」と言うと
「その子供は何歳ですか?」
「小学4年生と1年生です」
「40分くらいありますが、ちゃんとおとなしく聞いてられますか、
 途中は手を必ずつないで行ってください!それとこちらがおとなしく見ることが
 できないと判断した場合は出てもらうことになりますがいいですか」と
 厳しい口調で聞いてきます。少しむかっときましたがこちらも初老を過ぎ
第2の成人式が終わってますので「あ〜いいですよ」と答えました。
「では10時半の部になりますので10分前になったら
 再びここに集合してください」と言われる。

10時半に集合してなんとか子供をなだめながら説明スタートです

「前には仏様がおられますので正しく座ってください。正座でなくて結構ですが
 つま先を仏様に向けるような座り方はやめてください。では説明をはじめます」

聞く姿勢をこれだけ注意されるのだから偉いご住職が出てこられて説明されるのだろうと思っていたら、なんとテープでございました。(少しがっくり)

このあとは「少し人数が多いので5班に分かれて見て頂きます」とアナウンスがあり
係の女性がつき、班ごとに丁寧に説明をして下さいました。
子供も大人も最後まで興味津々で聞くことができました。これは本当に上手な説明でしたし、楽しめましたし、その建物のからくりに驚きました。

でもちょっとでも子供の手をはなそうものなら
「ちゃんとお母さんと手をつないで下さい!ちゃんとつないでください」
 ときつい顔に変身!(なにもそこまで言わなくてもと正直思いました)

帰って「忍者寺 偉そう」でネットで検索そうすると、こんな記事が出てきました。
ん〜〜なるほど、これで子供連れには厳しかったのかと半分納得!
しかし駐車場係のじいさんの言葉遣いはいかがなものかと正直思いました。

まっ、でも家族全員その歴史に感心して帰ることができたのでOK
(本当におもしろい建物でした。忍者とはまったく関係無いそうです。
 ならば子供連れが気を引く通称“忍者寺”と名乗るのやめたら?)

それじゃ〜〜次は昼飯パフェに行こう!higedebuさんのブログで良く見た
フルーツむらはたさんへGO!
大ちゃんはチョコレートパフェ
ゴールデンウィーク旅行2日目_d0095673_22543982.jpg


ケンは大好物のフルーツいっぱいのプリンアラモード
ゴールデンウィーク旅行2日目_d0095673_22544960.jpg

「こんな旨いリンゴははじめて〜〜しゃくしゃくして旨い!苺もうみゃい」

ケンは大のフルーツ好きで、朝起きるとまずフルーツから食べる不思議な男
ケン曰く「フルーツ先食べ健康法」なのらしい。

私は今月のパフェ、
ゴールデンウィーク旅行2日目_d0095673_22545934.jpg
佐藤錦でうめつくされたさくらんぼパフェ1890円也を
頼みました〜〜もちろん完食!次回は絶対に大好物の桃の季節に来よう!

そのあと、新しくなった近江町市場へGO!ほとんどが定休日だったのですが
お食事どころは営業しておりました。どの店も長い行列です。すごいです!
ゴールデンウィーク旅行2日目_d0095673_22584337.jpg

山中温泉の工務店を営むT口会長夫妻と偶然お会いしました。
「あんたらお寿司食べてきたか」
「いえ、今からです」
「あら〜今からか?すごい人やぞ〜がんばって」

でも私たちは大丈夫!お腹いっぱいパフェを食べてきましたから〜〜〜
余裕の行動です。

近江町市場を見学して向かいのエムザのデパ地下へGO!

「旨そうなものがいっぱいや〜〜ひっひっひぃ〜〜〜」
ゴールデンウィーク旅行2日目_d0095673_22585532.jpg

コロッケをとりあえず買おう!おにぎりもピカピカです
ゴールデンウィーク旅行2日目_d0095673_2259513.jpg


あ〜〜明日の朝用に赤飯買おうっさ〜〜〜
ゴールデンウィーク旅行2日目_d0095673_22591563.jpg

赤飯好きの長男と私はもう赤飯にしか目が行きません!

結局、嫁さんの「全種類、一人前ずつもらおうっさ〜」を採用

そのうち、あまり赤飯が好きでない次男の大ちゃんが「たいくつ…」と
べそをかきだします。
ゴールデンウィーク旅行2日目_d0095673_22592521.jpg

「パパにまかしとかんかい〜今から楽しいとこへ連れていってやる〜」

(実ははじめていくところなのだが、知ったかぶりをしてしまいました…)


〜〜〜〜〜〜〜〜まだ、もう一回つづく〜〜〜〜〜〜〜〜



 
            by 加賀テレビのムン様 81.9kg 


昨日の土曜日は山中中学の剣道部の試合を撮影に行ってまいりました。
会場は白山市。なんと全国大会なのね〜〜〜
ゴールデンウィーク旅行2日目_d0095673_2334141.jpg

山中中学の剣道部って全国レベルなんですね〜〜〜

初戦の相手は昨年のこの大会の覇者チームで今年の大阪チャンピオン

大丈夫か〜〜〜みんな〜〜
彼らを密着しているとなにやらみんなで会場の外にでました
子供達だけで何やら円陣を組んで気合いをいれて話しています
ゴールデンウィーク旅行2日目_d0095673_2342845.jpg

そのあと彼らは奇跡を起こしました〜〜〜〜

そのチャンピオンチームに圧勝!びっくりしました〜〜〜
スタンドのお母さん方もおおはしゃぎ

でも、その試合後もイケメンコーチから厳しいお言葉

少し浮かれて次の試合に臨もうとしていると
またまたコーチから集合がかかり用具室で厳しいお言葉
子供達も真剣な目でコーチの言葉を聞いてます

2試合目も勝利!ここで普通なら「良くやった〜おまえ達〜〜」となるのかと
思ったら。試合後も直立不動でコーチから今の試合でミスした部分を徹底的に
分析して今後どうすれば良いかを話します。

すごいな〜〜〜と感心しました。野球にたとえるならこの剣道部は
甲子園常連校です。ここまで厳しく鍛錬するから全国レベルをキープできるのだし
先輩方に多くの全国大会を戦ってきた指導者がいるし
全国大会へ行くにはどういう練習をすればよいかということも分かっている指導者が
いるということはこういうことなんだと時間を忘れて舞台裏も撮影してしまいました。


予選リーグをトップで通過した山中中学剣道部
決勝トーナメントは僅差で一回戦で負けたと電話でおききしました

優勝したチームはなんと予選リーグの初戦で勝った昨年度のチャンピオンチーム
なんと連覇です。そのチームに勝った山中中学校の剣道部の次の大会に期待です。

試合よりも、試合が終わった直後のミーティングを見て
この子ら絶対まっすぐに育つわ〜〜いいわ〜〜剣道部〜〜と思ってしまいました。


まったく関係ないのですが
今日NHKマイルカップ(G1)を勝った藤岡(弟)すんごいイケメン!

by munsama | 2009-05-10 22:53 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by エヌマ村民 at 2009-05-12 15:14 x
あー、あそこは評判悪いですよね。
行ったことある人は皆悪く言いますね。
北國新聞の擁護記事もあまり役立たないほどでは。。。
金沢の観光地は結構「偉そう」と思われるみたいです。
でもなあ。。昔から山中のみならず永平寺や東尋坊とかで酔っ払いオッサン観光客の傍若無人振りを見て育ったので、
まあ「どっちもどっちや」という話なのかなあ、というフクザツな気持ちもあります。。
Commented by munsama at 2009-05-12 22:34
エヌマ村民さま
やっぱり、そうなのですか〜。
帽子ダメ、サングラスもダメ、ひどい軽装もダメ
酒を飲んでいる人もダメ、幼児もダメと入り口に書いてあって
受付でも途中退場もありですと言われ。

ん〜〜見るのやめようかと思ったくらいです。

そんなに見せるのがいやなら拝観料とっての拝観なんて
やめて日蓮宗に邁進すればよいのにと思ってしまいました。

まっ酔っぱらい観光客も確かに悪いですよね〜〜
でも今回はわたしは朝だったから呑んでいなかったのに
そんなに冷たくしなくても〜〜