加賀市長室訪問

昨日、木曜日は恒例になった朝歩き長めの日です。
小学校の通学路を子供達と逆方向から歩き出します。
だいたいの子は私が「おはよう」と言ってから、少しはにかみながら「おはよう」
1年生の中には私を見つけて私より早く「メタボさん、おはよー」と元気な声
中学生の中にも私より早く「おはようございます」という大きな声をかけてくる子が
います。山中中学野球部の4番バッターです。

そんな朝歩きを昨日は中断、スーツに着替えて湯の出町活性化協議会の面々と
ここへ出かけます。
加賀市長室訪問_d0095673_2125179.jpg


朝9時半こちらの立派な部屋へとおされました。
加賀市長室訪問_d0095673_21252840.jpg

大阪人市長があらわれました。
加賀市長室訪問_d0095673_21254232.jpg


「ありがとうございます荒れはてていた大生水を直していただきまして〜」
加賀市長室訪問_d0095673_21255951.jpg

「そして、念願の枯れていた大生水が何十年か振りに水があふれるようになりました」
加賀市長室訪問_d0095673_21261131.jpg

「大生水のまわりまでこんなにきれいにしていただいて町内は大喜びです」
加賀市長室訪問_d0095673_21262378.jpg

ここまで来るのに旧山中町時代から何年かかっただろう。でもまだ道半ばなんですよね〜
協議会会長のエレキさんから
「っで、つぎの要望書に血判状でございます。またひとつ宜しくお願いします〜」
加賀市長室訪問_d0095673_2126333.jpg

市長
「分かった!どういうふうにするかまた考えんなんな!それからこの本を読んでみてくれ!景観法ができる前の【ゆげ街道】の事を酷評されているんだが、みなさんでひとつ考えて見てくれ、このまま進めていいものかということを!わしは車は脇役、ひとが主役で車道はせまく歩道は広くのほうが良いと思うんや。極端なことを言うと土日は車両乗り入れ禁止、終日歩行者天国ができるような道が良いと思うぞ!」

一同「はは〜」とお辞儀をしてから大聖寺のまちづくりのひとつを見てから山中温泉に戻りました。

さ〜て、ここからは休日モードにチェンジです
昼ビール、昼ビール〜〜〜〜
嫁さんに「はよ行くぞ〜〜〜〜」
今日は大好きなお蕎麦は夜にまわして昼は小松で中華にしてみました。
加賀市長室訪問_d0095673_2130359.jpg

メニューを見るとやたらレディースランチだけが豪華そうだ
しょうがない「レディースランチとランチと瓶ビール〜〜〜」
加賀市長室訪問_d0095673_2130153.jpg

やっぱりレディースランチは豪華じゃないか〜〜〜
それにくらべ私の男用ランチときたら
加賀市長室訪問_d0095673_21302573.jpg

「少な〜〜〜い」
「チャーハンはおかわり自由でございますので」
「いらんわい!ビールもう一本!!!!ふん!」

近頃は小僧どもが帰ってくると宿題をすぐに終わらせ公園巡り
今回は福井のグリーンパークにしました。ここは5時にメインの駐車場が閉まってしまうのでちょいと不便なのですがとっても良いところです

小僧どもは勝手に遊ばせておいて嫁さんとウォーキングです。
加賀市長室訪問_d0095673_2133319.jpg

「嫁さん」と「嫁」に「さん」をつけると大正生まれの方々に良く指摘をされます。
自分の嫁に「さん」をつけるな!奥さんという呼び方もおかしい!
家内とか妻とかにせい!と言われるのですが「嫁さん」のほうが呼びやすいので
すんません

加賀市長室訪問_d0095673_21334146.jpg
一番奥まで行くとこんな立派な温室もあるんですね〜〜新しい発見でした
4時半までに行くと中も見学に入れるようです。

20分してもとの場所に戻るとまだ同じところで遊んでます「元気やな〜」
加賀市長室訪問_d0095673_21335413.jpg


「さて、そろそろ蕎麦屋へ行くぞ〜」
「蕎麦だけやと腹減っていやや〜〜昼ならいいけど」
「そんなら帰りに秋吉の焼き鳥買って行って家で食おう」
「それならOK」
ああ〜良かった〜今週飲み会続きでお金が寂しかったのよ
6時10分に「30分後に取りに来るから焼いておいて」と秋吉松岡店に言ってから
そばや「けんぞう」に行きました

「あれ、本日閉店って書いてある!ちょっと聞いてこいま〜」と嫁さんに

「ホントは6時半までなんだけど。お客さんが途切れたし、閉めたんだって〜〜」

そりゃ〜〜ないよ〜〜〜有名店なんだからちゃん営業時間守ってよ〜〜〜
ホームページ見て遠くから来る人もいるんだから〜〜

予定が大幅に来るってしまいました


         by 加賀テレビのムン様 80.8kg 


さてさて明日明後日は中学校のクラブの大会の撮影で金沢、小松、加賀、山中を
行ったり来たりです。明日はまだ一枚も撮っていない男バスとサッカーを中心に
撮影です「がんばれ山中中学校〜〜!」
ブログのネタがたまりまくっているのですが
近頃、夜はバタンキューですぐにねむくなるのです、歳やな〜

by munsama | 2009-06-19 21:27 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(4)

Commented by ffffoffice11 at 2009-06-19 21:28
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by munsama at 2009-06-19 21:51
ffffoffice11さま はじめまして!
コメントありがとうございます。
どうぞいろいろ御感想がございましたら。
じゃんじゃんコメント書き込みをお願い致します。
Commented by ほーこ at 2009-06-20 08:17 x
おはようございます。朝、子供たちに挨拶しながら歩くの…いいですね。実は今,子どもの小学校のPTA会長をやっていて、結構 地域の方と子供たちの挨拶…課題なのですよ。昨日も防犯パトロール会議なるもので、ちょっとご指導を受けたりして少々へこんでおりました。
やっぱり親が自らやるのが基本ですよね、がんばります……といきなり愚痴からで、すみません!
山中も若い(?)人たちがホントに頑張っているのだなァと、このブログを読んでいて感じます。正直言って、自分の生活のベースがそこになくなり、親は住んでいるにも関わらず、あまり自分の育った所を顧みなくなっていた今、munsamaのブログに会えてよかったと心から思います。(きゃ~、すごいまじめでしょ?)
もちろん、お宅の家族ネタも毎回楽しみにしてます。子どもと一緒に行動できる時間を大事にしていて、エライと思います。(そのうち、ホントにどこにも一緒に行かなくなるからね~、大切にしてくださいその時間)
なんか、今日は真面目に書いてしまった!!失礼しました!
今日も一日がんばろ~っと。
Commented by munsama at 2009-06-20 20:52
ほーこ様、PTA会長やっているんですか!お疲れ様です!
私は「PTA会長が女性である方が良い派」です
(いつからできたんでしょう)
やっぱり自分の腹を痛めて産んだ子(古い言い方ですんません)
真剣味が違います。男がつとめる場合と事業の妥協ラインが随分違うと思いますわ〜。挨拶運動も1年の時の本部役員のママさんにアドバイスをいただいて、爺ちゃんの会がやっている週、女性の会がやっている週と別の日にPTAはやったらどう?と言われて「な〜るほど〜」と思って、あえて別の週にやるようになりました。同じ交差点に3人がいて見守るより1団体づつ3週間の方がより長い期間子供を見守ることができますもんね〜。親がやるのは基本かもしれませんが定年になった人生の先輩に頼るのもええわいね〜。「いつも、ありがとうございます〜」で爺ちゃんらもニコニコでしょう。