昨日はウルトラハードな日になりました

北陸ブログランキングに参加しております

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


↓も新しくチャレンジ!

山中温泉のPRをしていきます
1日1回クリックお願いいたします
408位からのスタートです!(1位まで来たーー!)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ


昨日はウルトラハードな日になりました

ご飯抜きで小松市金沢市へ行こうとしたが
30分早く運動会が終わり
とにかく肉ということにしました

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_07443561.jpg


昨日は一日、運転手と撮影助手をしてくれた次男坊

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_07443711.jpg
大人気なく150円払って
ご飯大盛りにする親子


まずは5時に起きて体調を整え
朝食を食べて保育園の運動会撮影
私と弟と次男の3カメでのぞむ

暑かった〜〜〜

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_07444732.jpg



そのまま小松ドームサッカー場へ


昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_07445070.jpg


サッカーを撮影して

金沢プールへ

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_07445232.jpg



途中に初めて
加賀市以外の酒のディスカウントショップに行く

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_07443928.jpg



これは楽しいかも♪


昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_07444115.jpg



そして
もう一回、小松ドームサッカー場

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_07445489.jpg


2回も来た
私に監督さんがご褒美

「あいつ、いったい何枚卒業アルバムに載るんや?」

「2枚です。この間は夜だったので昼撮りたいなぁと思いまして」

好きにして良いよとおっしゃってくれたので
正面からシュート練習をしてもらいました

ラッキー♪

17時半に店に戻り
大急ぎで菊の湯へ
ヘトヘトなので預金講
休もうかなぁと思いましたが
楽しさが勝りました

さあ山本由伸の完全試合逃しを見終えて
山中中学校の野球部の大会の撮影に行ってきます
場所は加賀市野球場です
2枚看板のレベルの高い投手がいるので
良いところまで行くのではと思っています



来週に迫ったKAGA SPA TRAIL も涼しくて
一昨日みたいな爽やかな日になって欲しいなぁ
去年は全国で石川県が一番暑い日だったんです

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_06521926.jpg

本当に男性ボランティアが足りていません
なにとぞご協力をお願いいたします


////////////////////////////////////////////

連日のボランテァのお願いです

今年も世界大会の予選が加賀市で行われます
凄いことです
世界大会の予選を見るなんて
一生に一度あるでしょうか?
まして世界大会の予選が加賀市で2年連続で
行われる事なんて事、あるんでしょうか?

「あるんです!」

何の話かと言いますと
KAGA SPA TRAIL
山々を100km、50km、20km走る
トレイルレースの予選です

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_16381505.jpg


寛平ナイトマラソンや
加賀温泉郷マラソンよりも規模が大きいのですが
その2つの大会のように加賀市の職員さんが
びっしりお手伝いしてくれる事はなさそうです

地元のボランティアで国内外58カ国から
お越しになる約2800人のランナーの皆さんが
安全にレースに臨めるようにしなければ
なりません

本日から菊の湯のポスター掲示
広報山中温泉でのボランティア募集が
始まりました

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_16381888.jpg
(広報山中温泉5月号)

ブログを書いてて
あ〜〜なんで河南地区や西谷地区、東谷地区の広報にも
掲載をお願いしなかったんだと悔やんでいます

なかなか、ポスターや広報を見て
何を手伝えば良いかは伝わりにくいと思います

詳しく説明させていただきます

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_16382397.jpg
(写真はスタート時のもの、なんと世界のCNNまでもが取材に!)


まずは女性です

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_16382852.jpg



昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_16383442.jpg


レースは土曜日の夕方スタートして
夜中じゅう走られます

キケンな夜のボランティアはスタッフに
お願いして、皆様は朝から夕方を特にお願いしたいです

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_16383125.jpg



次に男性です

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_16383782.jpg


レース前
各駐車場来られるランナーの参加証などを
確認して駐車場に誘導

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_16384260.jpg
レース中はコースに立ち、ランナーが走っている時は
車の侵入をストップさせます

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_16383922.jpg


そして各エイドに水や食料の運搬
それからリタイヤしたランナーを乗せて帰る
ゴミの回収などです

申込はポスターや広報に付いているQRコードから

もしくはこの文章をクリックして受付をしてください

もしくは山中温泉観光協会
電話0761-78-0330までお願いいたします

加賀温泉トレイルレースの実行委員長は
桂田史朗山中温泉観光協会長です

当店も昨年に引き続き、店を閉めて応援いたします

昨日はウルトラハードな日になりました_d0095673_16384572.jpg


フルマラソンの2倍以上の距離を
平地ではなく山を!
登山するのではなく走りあがる

目にするまでは信じられませんでした



前身は10年以上前から行われていた
山中温泉トレイルレースです



この時は地元の有志だけで手伝えてはおりましたが
KAGA SPA TRAILは世界大会の予選で
58カ国からランナーが2800名
スタッフが300人〜500人くらいが宿泊して
レースに臨みます

10年前とは規模が違いすぎます
ぜひお手伝いと応援をお願いいたします






by カメラマンのムン様 79.90kg





こちらをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
当店ホームページです











# by munsama | 2026-06-14 07:56 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き

北陸ブログランキングに参加しております

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


↓も新しくチャレンジ!

山中温泉のPRをしていきます
1日1回クリックお願いいたします
408位からのスタートです!(1位まで来たーー!)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ



蕎麦のあとは武生を散策
武生はディープな所が多すぎて
後に整理してからブログに書くことにして

散策の最後は越前たけふ駅近くの
猫寺と云われる御誕生寺さんへ


猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_06195435.jpg


まさか
ここで大仏さんを拝めるとは
今年は大仏さんに園がある年です

膝に猫ちゃん

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_06195643.jpg



腕にも猫ちゃん

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_06195819.jpg


せっかくなので
おまいりをしていきます

脚下照顧

少林寺拳法で習ったお言葉です

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_06200023.jpg



振り返ると大仏の背中

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_06200337.jpg


お寺のいわれです

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_06200587.jpg

いたるところで猫が寝ています

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_06200820.jpg



猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_06202340.jpg




壁にも猫の足跡が(笑)


猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_06202531.jpg


先月、比叡山延暦寺で失敗した鐘つきを
一発で決める

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_06201887.jpg



さあ猫ちゃんに気をつけて帰ろう

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_06202838.jpg



寺の入口の石材店にて

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_06203275.jpg


らくらく地蔵
にこにこ地蔵
いきいき地蔵
すくすく地蔵
ほかほか地蔵


来週に迫ったKAGA SPA TRAIL も涼しくて
一昨日みたいな爽やかな日になって欲しいなぁ
去年は全国で石川県が一番暑い日だったんです

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_06521926.jpg

本当に男性ボランティアが足りていません
なにとぞご協力をお願いいたします


////////////////////////////////////////////

連日のボランテァのお願いです

今年も世界大会の予選が加賀市で行われます
凄いことです
世界大会の予選を見るなんて
一生に一度あるでしょうか?
まして世界大会の予選が加賀市で2年連続で
行われる事なんて事、あるんでしょうか?

「あるんです!」

何の話かと言いますと
KAGA SPA TRAIL
山々を100km、50km、20km走る
トレイルレースの予選です

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_16381505.jpg


寛平ナイトマラソンや
加賀温泉郷マラソンよりも規模が大きいのですが
その2つの大会のように加賀市の職員さんが
びっしりお手伝いしてくれる事はなさそうです

地元のボランティアで国内外58カ国から
お越しになる約2800人のランナーの皆さんが
安全にレースに臨めるようにしなければ
なりません

本日から菊の湯のポスター掲示
広報山中温泉でのボランティア募集が
始まりました

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_16381888.jpg
(広報山中温泉5月号)

ブログを書いてて
あ〜〜なんで河南地区や西谷地区、東谷地区の広報にも
掲載をお願いしなかったんだと悔やんでいます

なかなか、ポスターや広報を見て
何を手伝えば良いかは伝わりにくいと思います

詳しく説明させていただきます

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_16382397.jpg
(写真はスタート時のもの、なんと世界のCNNまでもが取材に!)


まずは女性です

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_16382852.jpg



猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_16383442.jpg


レースは土曜日の夕方スタートして
夜中じゅう走られます

キケンな夜のボランティアはスタッフに
お願いして、皆様は朝から夕方を特にお願いしたいです

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_16383125.jpg



次に男性です

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_16383782.jpg


レース前
各駐車場来られるランナーの参加証などを
確認して駐車場に誘導

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_16384260.jpg
レース中はコースに立ち、ランナーが走っている時は
車の侵入をストップさせます

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_16383922.jpg


そして各エイドに水や食料の運搬
それからリタイヤしたランナーを乗せて帰る
ゴミの回収などです

申込はポスターや広報に付いているQRコードから

もしくはこの文章をクリックして受付をしてください

もしくは山中温泉観光協会
電話0761-78-0330までお願いいたします

加賀温泉トレイルレースの実行委員長は
桂田史朗山中温泉観光協会長です

当店も昨年に引き続き、店を閉めて応援いたします

猫寺と云われる御誕生寺さん歩き_d0095673_16384572.jpg


フルマラソンの2倍以上の距離を
平地ではなく山を!
登山するのではなく走りあがる

目にするまでは信じられませんでした



前身は10年以上前から行われていた
山中温泉トレイルレースです



この時は地元の有志だけで手伝えてはおりましたが
KAGA SPA TRAILは世界大会の予選で
58カ国からランナーが2800名
スタッフが300人〜500人くらいが宿泊して
レースに臨みます

10年前とは規模が違いすぎます
ぜひお手伝いと応援をお願いいたします






by カメラマンのムン様 80.05kg





こちらをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
当店ホームページです











# by munsama | 2026-06-13 12:00 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました

北陸ブログランキングに参加しております

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


↓も新しくチャレンジ!

山中温泉のPRをしていきます
1日1回クリックお願いいたします
408位からのスタートです!(1位まで来たーー!)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ


越前町に出来た新しい蕎麦屋さんに行ってきました

山間に出来た古民家のお蕎麦屋さん
「十割そば&珈琲 悠」

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18261414.jpg


さすがに山中温泉からは遠かった〜〜〜


「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18261525.jpg


真新しい暖簾をくぐって店内へ

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18261446.jpg



いや〜〜〜広いです
天井も高い

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18262591.jpg





「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18262502.jpg



メニューはシンプルです

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18263351.jpg

私と大誠はしおおろしとおろしの2枚
嫁さんはしおおろし

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18262585.jpg



店員さんにおとなりの豆腐工場が営業中なので
揚げたての厚揚げはいかがですか
平日限定ですと言われ

厚揚げもいただくことにいたしました

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18263375.jpg



ふむふむ
まずは何もつけずに一切れ
途中から塩をつてパクリ
最後はそばの出汁で大根おろしとネギをのっけて
お蕎麦といただきました

出来立ては美味しい♪

まずは
しおおろしがまいりました〜〜

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18264055.jpg


麺が細い
十割そばでここまで細く♪

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18264866.jpg


とても美味しい

次は普通のおろしそば

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18264838.jpg


いや〜〜〜これも美味しいわぁ

私と大誠のジャッジは「しおおろし」

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18265240.jpg



今日は花ではなく
町並みを撮りたいと言うので
ある場所を思いつきました

その前にトイレに

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18270313.jpg


この奥がトイレなんです

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18270355.jpg


いや〜〜〜懐かしい鍵です

お店の中はレトロ
レトロ
レトロ

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18271009.jpg




「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18271308.jpg




「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18271532.jpg




「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18271801.jpg




「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18272129.jpg




奥に素敵な宿泊施設があるようです

山中温泉の杉水町を思い出しました

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18390574.jpg


皆様もぜひ♪
遠いですよ〜〜〜

近くには織田信長様の神社もあります
越前陶芸村も近いです



ラジオ体操時に空が気になりました

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_18405810.jpg



来週に迫ったKAGA SPA TRAIL も涼しくて
昨日みたいな爽やかな日になって欲しいなぁ
去年は全国で石川県が一番暑い日だったんです

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_06521926.jpg

本当に男性ボランティアが足りていません
なにとぞご協力をお願いいたします


////////////////////////////////////////////

連日のボランテァのお願いです

今年も世界大会の予選が加賀市で行われます
凄いことです
世界大会の予選を見るなんて
一生に一度あるでしょうか?
まして世界大会の予選が加賀市で2年連続で
行われる事なんて事、あるんでしょうか?

「あるんです!」

何の話かと言いますと
KAGA SPA TRAIL
山々を100km、50km、20km走る
トレイルレースの予選です

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_16381505.jpg


寛平ナイトマラソンや
加賀温泉郷マラソンよりも規模が大きいのですが
その2つの大会のように加賀市の職員さんが
びっしりお手伝いしてくれる事はなさそうです

地元のボランティアで国内外58カ国から
お越しになる約2800人のランナーの皆さんが
安全にレースに臨めるようにしなければ
なりません

本日から菊の湯のポスター掲示
広報山中温泉でのボランティア募集が
始まりました

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_16381888.jpg
(広報山中温泉5月号)

ブログを書いてて
あ〜〜なんで河南地区や西谷地区、東谷地区の広報にも
掲載をお願いしなかったんだと悔やんでいます

なかなか、ポスターや広報を見て
何を手伝えば良いかは伝わりにくいと思います

詳しく説明させていただきます

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_16382397.jpg
(写真はスタート時のもの、なんと世界のCNNまでもが取材に!)


まずは女性です

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_16382852.jpg



「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_16383442.jpg


レースは土曜日の夕方スタートして
夜中じゅう走られます

キケンな夜のボランティアはスタッフに
お願いして、皆様は朝から夕方を特にお願いしたいです

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_16383125.jpg



次に男性です

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_16383782.jpg


レース前
各駐車場来られるランナーの参加証などを
確認して駐車場に誘導

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_16384260.jpg
レース中はコースに立ち、ランナーが走っている時は
車の侵入をストップさせます

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_16383922.jpg


そして各エイドに水や食料の運搬
それからリタイヤしたランナーを乗せて帰る
ゴミの回収などです

申込はポスターや広報に付いているQRコードから

もしくはこの文章をクリックして受付をしてください

もしくは山中温泉観光協会
電話0761-78-0330までお願いいたします

加賀温泉トレイルレースの実行委員長は
桂田史朗山中温泉観光協会長です

当店も昨年に引き続き、店を閉めて応援いたします

「十割そば&珈琲 悠」に行ってきました_d0095673_16384572.jpg


フルマラソンの2倍以上の距離を
平地ではなく山を!
登山するのではなく走りあがる

目にするまでは信じられませんでした



前身は10年以上前から行われていた
山中温泉トレイルレースです



この時は地元の有志だけで手伝えてはおりましたが
KAGA SPA TRAILは世界大会の予選で
58カ国からランナーが2800名
スタッフが300人〜500人くらいが宿泊して
レースに臨みます

10年前とは規模が違いすぎます
ぜひお手伝いと応援をお願いいたします






by カメラマンのムン様 80.05kg





こちらをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
当店ホームページです











# by munsama | 2026-06-12 18:41 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

「あやとりはし」をみがきましょう

北陸ブログランキングに参加しております

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


↓も新しくチャレンジ!

山中温泉のPRをしていきます
1日1回クリックお願いいたします
408位からのスタートです!(1位まで来たーー!)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

観光オフシーズンで修繕に入っていた
「あやとりはし」も渡れるようになりました

そこで!

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_12074866.jpg


「あやとりはし」をみがきましょう
主催は山中温泉地区女性会
参加はもちろん男性もOKです
たわし、ぞうきん、バケツ、ゴム手袋を持って
6月14日朝8時、あやとりはしに集まりましょう

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_15472291.jpg


菊の湯も今日から復活
昨日は朝は長谷田の湯
夕方はゆっくりしたかったので山代温泉の総湯に
大誠と行きました

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_12075751.jpg



けっこう、山中温泉の方とすれ違いました


「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_12075779.jpg


番台のおばさんは
「明日から山中温泉やるみたいたから混むのは今日まで」
と話されておりました

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_12075693.jpg



やたらと電柱広告が目立つ
山代温泉の新スポットを見てきました

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_12080383.jpg


なんか怖いですね


昨日のバロー改めは福井の鯖江のバロー

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_12080443.jpg



ちょいと奥まったところにあり
見逃すところでした

場所は
蕎麦の名店亀蔵
ラーメンの名店Ryoの前です

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_12080350.jpg



なんと福井のお店で
はじめて数の子チーズが売ってなかったんです


「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_12080808.jpg



なので
「濃厚あん肝いか」にしました


「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_12080741.jpg



これも呑めるなぁ



来週に迫ったKAGA SPA TRAIL も涼しくて
昨日みたいな爽やかな日になって欲しいなぁ
去年は全国で石川県が一番暑い日だったんです

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_06521926.jpg

本当に男性ボランティアが足りていません
なにとぞご協力をお願いいたします


////////////////////////////////////////////

連日のボランテァのお願いです

今年も世界大会の予選が加賀市で行われます
凄いことです
世界大会の予選を見るなんて
一生に一度あるでしょうか?
まして世界大会の予選が加賀市で2年連続で
行われる事なんて事、あるんでしょうか?

「あるんです!」

何の話かと言いますと
KAGA SPA TRAIL
山々を100km、50km、20km走る
トレイルレースの予選です

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_16381505.jpg


寛平ナイトマラソンや
加賀温泉郷マラソンよりも規模が大きいのですが
その2つの大会のように加賀市の職員さんが
びっしりお手伝いしてくれる事はなさそうです

地元のボランティアで国内外58カ国から
お越しになる約2800人のランナーの皆さんが
安全にレースに臨めるようにしなければ
なりません

本日から菊の湯のポスター掲示
広報山中温泉でのボランティア募集が
始まりました

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_16381888.jpg
(広報山中温泉5月号)

ブログを書いてて
あ〜〜なんで河南地区や西谷地区、東谷地区の広報にも
掲載をお願いしなかったんだと悔やんでいます

なかなか、ポスターや広報を見て
何を手伝えば良いかは伝わりにくいと思います

詳しく説明させていただきます

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_16382397.jpg
(写真はスタート時のもの、なんと世界のCNNまでもが取材に!)


まずは女性です

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_16382852.jpg



「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_16383442.jpg


レースは土曜日の夕方スタートして
夜中じゅう走られます

キケンな夜のボランティアはスタッフに
お願いして、皆様は朝から夕方を特にお願いしたいです

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_16383125.jpg



次に男性です

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_16383782.jpg


レース前
各駐車場来られるランナーの参加証などを
確認して駐車場に誘導

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_16384260.jpg
レース中はコースに立ち、ランナーが走っている時は
車の侵入をストップさせます

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_16383922.jpg


そして各エイドに水や食料の運搬
それからリタイヤしたランナーを乗せて帰る
ゴミの回収などです

申込はポスターや広報に付いているQRコードから

もしくはこの文章をクリックして受付をしてください

もしくは山中温泉観光協会
電話0761-78-0330までお願いいたします

加賀温泉トレイルレースの実行委員長は
桂田史朗山中温泉観光協会長です

当店も昨年に引き続き、店を閉めて応援いたします

「あやとりはし」をみがきましょう_d0095673_16384572.jpg


フルマラソンの2倍以上の距離を
平地ではなく山を!
登山するのではなく走りあがる

目にするまでは信じられませんでした



前身は10年以上前から行われていた
山中温泉トレイルレースです



この時は地元の有志だけで手伝えてはおりましたが
KAGA SPA TRAILは世界大会の予選で
58カ国からランナーが2800名
スタッフが300人〜500人くらいが宿泊して
レースに臨みます

10年前とは規模が違いすぎます
ぜひお手伝いと応援をお願いいたします






by カメラマンのムン様 80.05kg





こちらをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
当店ホームページです











# by munsama | 2026-06-12 12:30 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

菊の湯復旧とその裏側

北陸ブログランキングに参加しております

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


↓も新しくチャレンジ!

山中温泉のPRをしていきます
1日1回クリックお願いいたします
408位からのスタートです!(1位まで来たーー!)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ


6月7日よりポンプの故障で休業していた菊の湯
今朝、関係者の皆様のお陰で復旧し
朝から笑顔があふれておりました

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_08232188.jpg


大谷翔平の昨日の試合の話をしながら
6:45の開店時間を待ちます

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_08232459.jpg


6:45
どんどんと朝風呂ファンが入っていきます
「これで、ゆっくり入れるんなぁ」

良かった♪
無事に復旧して

昨日、復旧工事をしている眞柄から電話があったんです

「村田さん、一回見に来てくださいよ
 試運転もしないまま復旧日を告知するなんて
 無茶ですよ〜
 住民の皆さんももう少し落ち着いて
 待っていて欲しいです」

まずはポンプを修理して
異物が混ざってないかを
温泉を汲み上げてチェックします

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_08233921.jpg

きれいな温泉であることを確認して
配管をつなげます

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_08234222.jpg


一週間もお湯が通ってなかった配管は
縮む事が予想され
温泉が漏れる箇所出てくるそうです

以前は3箇所も配管が外れた事もあったそうです

漏れた配管を繋げて試運転

そして営業告知というのが理想的な流れで
試運転をしないまま営業再開日を告知するのは
危険なんです

今度から「試運転」の日を告知して
試運転に問題なければ翌日から営業開始としてはいかがでしょうか

復旧の立役者の眞柄も朝風呂に入って
お湯をチェックしておりました

お陰様で良い風呂でした♪

私も今後はお風呂が故障してもブログで騒がないように
いたします
皆さんも財産区に電話で問い合わせをするのを
少し控えましょう

今日はラジオ体操の人数も増えて賑やかでした

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_08232678.jpg



そして大谷翔平のモーニングホームラン

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_08232893.jpg


やっぱり日本の朝は
ラジオ体操
ゆざや朝市
朝風呂
大谷翔平のホームランです


来週に迫ったKAGA SPA TRAIL も涼しくて
今日みたいな爽やかな日になって欲しいなぁ
去年は全国で石川県が一番暑い日だったんです

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_06521926.jpg

本当に男性ボランティアが足りていません
なにとぞご協力をお願いいたします


////////////////////////////////////////////

連日のボランテァのお願いです

今年も世界大会の予選が加賀市で行われます
凄いことです
世界大会の予選を見るなんて
一生に一度あるでしょうか?
まして世界大会の予選が加賀市で2年連続で
行われる事なんて事、あるんでしょうか?

「あるんです!」

何の話かと言いますと
KAGA SPA TRAIL
山々を100km、50km、20km走る
トレイルレースの予選です

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_16381505.jpg


寛平ナイトマラソンや
加賀温泉郷マラソンよりも規模が大きいのですが
その2つの大会のように加賀市の職員さんが
びっしりお手伝いしてくれる事はなさそうです

地元のボランティアで国内外58カ国から
お越しになる約2800人のランナーの皆さんが
安全にレースに臨めるようにしなければ
なりません

本日から菊の湯のポスター掲示
広報山中温泉でのボランティア募集が
始まりました

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_16381888.jpg
(広報山中温泉5月号)

ブログを書いてて
あ〜〜なんで河南地区や西谷地区、東谷地区の広報にも
掲載をお願いしなかったんだと悔やんでいます

なかなか、ポスターや広報を見て
何を手伝えば良いかは伝わりにくいと思います

詳しく説明させていただきます

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_16382397.jpg
(写真はスタート時のもの、なんと世界のCNNまでもが取材に!)


まずは女性です

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_16382852.jpg



菊の湯復旧とその裏側_d0095673_16383442.jpg


レースは土曜日の夕方スタートして
夜中じゅう走られます

キケンな夜のボランティアはスタッフに
お願いして、皆様は朝から夕方を特にお願いしたいです

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_16383125.jpg



次に男性です

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_16383782.jpg


レース前
各駐車場来られるランナーの参加証などを
確認して駐車場に誘導

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_16384260.jpg
レース中はコースに立ち、ランナーが走っている時は
車の侵入をストップさせます

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_16383922.jpg


そして各エイドに水や食料の運搬
それからリタイヤしたランナーを乗せて帰る
ゴミの回収などです

申込はポスターや広報に付いているQRコードから

もしくはこの文章をクリックして受付をしてください

もしくは山中温泉観光協会
電話0761-78-0330までお願いいたします

加賀温泉トレイルレースの実行委員長は
桂田史朗山中温泉観光協会長です

当店も昨年に引き続き、店を閉めて応援いたします

菊の湯復旧とその裏側_d0095673_16384572.jpg


フルマラソンの2倍以上の距離を
平地ではなく山を!
登山するのではなく走りあがる

目にするまでは信じられませんでした



前身は10年以上前から行われていた
山中温泉トレイルレースです



この時は地元の有志だけで手伝えてはおりましたが
KAGA SPA TRAILは世界大会の予選で
58カ国からランナーが2800名
スタッフが300人〜500人くらいが宿泊して
レースに臨みます

10年前とは規模が違いすぎます
ぜひお手伝いと応援をお願いいたします






by カメラマンのムン様 80.05kg





こちらをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
当店ホームページです











# by munsama | 2026-06-12 08:37 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)